--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.08.2914:48

低糖質ランキング!簡単本格中華!クックドゥ編

08565127.jpg

時間がなにときにササッと作れる中華料理と言えばレトルトパックの奴ですよね。今回は味の素が展開しているクックドゥのシリーズを比較してみたいと思います。この中華のレトルトは具材を自分で用意できるのが良いんですね。マーボードーフに飽きて糖質制限に最適な糸コンでマーボー糸コンを作ることだって簡単です。

具材に根菜類が多い中華でも野菜を他のものに入れ替えるだけで、ヘルシーな中華も作れちゃいます。ただし、具材の糖質量はある程度分かっても、味付けをするこの調味料やレトルトに含まれる具材、とろみを出すためのパウダーなどの糖質が分かっていないとだめですよね。そこで、レトルトパックに含まれる1人分の糖質量をランキングにしてみました。

具材での調節と会わせて参考になるかと思います。ランキングを見てみると全体的に糖質は抑えられていると思われます。具材的にもゴーヤーチャンプルーやチンジャオロース、エビチリ、麻婆豆腐などは糖質制限にピッタリと言えるかもしれません。逆にゴマや味噌を用いたものは糖質が高くなってしまいますね。私のおススメはもちろんマーボー糸コンです(笑)

# 商品名 糖質(g)
1 ゴーヤチャンプルー 2.5
2 八宝菜 3.2
3 青椒肉絲 3.7
4 白菜クリ-ム煮 3.9
5 四川式麻婆豆腐 4.1
6 広東式麻婆豆腐 4.4
7 豚肉ともやしの香味炒め 4.4
8 干焼蝦仁(エビチリ) 4.8
9 麻婆茄子 5.1
10 回鍋肉 5.2
11 四川式回鍋肉 5.5
12 豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き 8.8
13 棒棒鶏 10.5
14 酢豚 11.6
15 豚肉の黒酢炒め 13.3
※この数値は2016年8月時点で公式サイトに掲載されているものです。

スポンサーサイト

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット


2016.08.2712:00

低糖質ランキング!中華まん編

8945613224564856.jpg

夏が終わり肌寒くなってくると恋しくなるのが中華まんですよね。学生の頃、夕方寒くなり始めた帰り道に食べた中華まんの味は、空腹も手伝ってかものすごく美味しかったと今でもしっかりと記憶に残っています。今ではいろんな中華まんが登場しておりますが、ここはやはり昔からオーソドックスなラインを展開されている山崎製パンの中華まんで比較を行いたいと思います。

種類は少ないですが中華まんってそもそもこのぐらいでしたよね。今では普通の肉まんと豪華な肉まんがあるという感じで品数が多くなっているように見えますが、実際のところは派性商品が登場しているだけと言ってもいいでしょう。

# 商品名 100g当 1個当
1 具たっぷり 肉まん 29.5 27.4
2 具たっぷり ピザまん 32.6 30.3
3 具たっぷり カレーまん 36.7 34.1
4 具たっぷり あんまん(こしあん) 55.1 51.2
※この数値は2016年8月時点で公式サイトに掲載されているものです。

というわけで4種類だけのランキングです。上位は肉まんとピザまんですが、これはある種予想通りでした。ガワは同じとして具が肉まんは肉、ピザまんはチーズですから、含まれる糖質は低いのではないかと思っていました。一方、カレーまんとあんまんですが、カレーまんは小麦粉、あんまんはアンコに砂糖が多く含まれています。内容物の主成分を考えるとこのランキングは非常に納得のいくもだと思います。それともう一つ。上位3種は糖質量が27~34gで、あんまんは51gとズバ抜けて多いの興味深いですね。

さて基本的には糖質制限とあまり馴染まない中華まんですが、ふと恋しくなるのも事実です。どうしても食べたいときはあんまんを避けるようにしては如何でしょうか?

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット


プロフィール

ファットさん

Author:ファットさん
ファットさんです。酒・高カロリーな食事が大好きです。が、年齢的にもそろそろ健康に配慮しなければなりません。まずはスリムな体型を手に入れるために、健康的に痩せることを目指します!

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
Sponsored Link
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
banner_21.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。