--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.10.1719:00

日本は大丈夫?トランス脂肪酸について

894568945.jpg

アメリカがトランス脂肪酸の使用を禁止したそうですね。2000年代初頭から世界各国でトランス脂肪酸を含む食品を規制する動きがでていましたが、全面禁止は初めての事じゃないでしょうか?もちろん明日から全面禁止!というわけではなく、今後3年以内に全廃ということらしいです。

難しい理屈はわかりませんがトランス脂肪酸は食べるプラスチックと呼ばれているそうで、選手すると悪玉コレステロールが増加し、心疾患のリスクが高くなってしまうそうです。他にも花粉症やアトピー等のアレルギー原因になったり、妊婦が摂取すると胎児の体重減少や流産、死産の原因になってりもするそうです。

89454516.jpg

ではどういった食品に含まれているのでしょうか?トランス脂肪酸=植物油だと思っている方が多いと思いますが、実際は科学的に精製された*1ものです。それを原料として作られたマーガリンやショートニング、ファストブレッドには含まれていますし、これらを用いて作られたパン、ドーナツ、ケーキ、揚げものにも含まれています。

*1 一部反すう動物の肉や乳に含まれるものもあります。

次に湧いてくるのが日本では規制されていないが大丈夫なのか?という疑問です。トランス脂肪酸が心疾患のリスクを高めるという研究結果は、摂取量が多い欧米人に関してのものだと農林水産省は主張しています。しかし日本でも食の欧米化が言われていますし、他人事と考えるのもいかがと思います。

8945618456_2015101610054256c.jpg

現実的な落とし所としては、どの食品にトランス脂肪酸が含まれているのかを把握し、それらを摂りすぎないようにする事が肝要ではないかと考えます。もちろんトランス脂肪酸の含有量などの表示義務化などはぜひ導入してほしいところですが、昔から言われているとおり、バランスのいい食生活を心掛ける事が大事なのは今も昔も変わらないのかもしれませんね。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット


コメントの投稿

非公開コメント

No title

つい10年ほど前にはキャノーラ油は体にいいと宣伝してぼろ儲けしておいて、今更になってやっぱり毒でしたと言われてもね。
最初から騙すつもりで売り出したんでしょ?と言いたくなります。
ジャーナリズムも金で丸め込める現代において情報に価値があるんでしょうか。
情報の後追いしかできない庶民に選択肢はありませんね。

Re: No title

ノリさん、こんにちは!

おっしゃるとおりですね。今の世の中、何が正しくて、何がウソなのか。ダレが正義でダレが悪なのか。
小学校で習った歴史は本当のことなのか。何もかも根拠はありません。

ただそうは言っても、情報の後追いに関してはしょうがないのかなとも思えます。
自分のことよりも子供のことを考えると、親としてはその少ない情報にすがるしかないのかなと思います。
後から公開をしなくてもいいように精一杯やるのが親の務めですからね。

では(・ω・)ノ
プロフィール

ファットさん

Author:ファットさん
ファットさんです。酒・高カロリーな食事が大好きです。が、年齢的にもそろそろ健康に配慮しなければなりません。まずはスリムな体型を手に入れるために、健康的に痩せることを目指します!

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
Sponsored Link
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
banner_21.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。