--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.10.2009:00

糖質制限ダイエット523日目!ジュース業界にも危機感が!?

89456184564865_20161019145709efa.jpg

10月19日のデブログです。今月世界保健機構(昔はこう呼んでたw)が砂糖が含まれる飲料について、肥満や糖尿病になるリスクを高めるという理由から、砂糖入り飲料への課税強化をもって消費自体を減らすように呼びかけました。砂糖入り飲料と言うと、ジュース類、スポーツドリンクなんかがやり玉に挙げられています。アメリカでの健康志向の高まりを受けて、アメリカのペプシは飲料に含まれる砂糖を大幅に減らす目標を公開しました。

この流れはきっと日本にも来ると思われます。病気に繋がる飲料や食べ物には課税し、その税金を健康保険の支払いに充てるがある意味受益者負担ともいえます。もっと具体的にいえば、糖尿病に繋がる飲料に課税して、愛飲者が糖尿病になったら病院にかかるのでその時の保険料として使うと考えれば、税の使い方としても正しいですし、課税によって糖尿病患者を減らす事も可能かと思います。

この流れで問題なのは、何が不健康と判断するのか、また、誰がその判断をするのか、そしてそれを誰が伝えるのかでしょう。今のところその判断はWHO以外にはないでしょう。日本の大学やマスコミは研究費や広告費で縛られていて、まともな判断はできません。

次にWHOが砂糖を危険だと判断しても、その砂糖入り飲料メーカーから莫大な広告費をもらっているマスコミは、WHOの発表を一切報道できません。マスコミが報道しなければ、国民的にもそう言った機運が高まらないでしょうから、結果日本で砂糖入り飲料に課税されづらい状況になります。

とはいえ、情報源をテレビに頼る時代は終焉を迎えつつあります。老人はどんどん減っていきますし、若い人はテレビの情報操作にとても敏感ですから、ネットの情報を元に自己で判断する能力があります。アメリカ程ではないにしても、近い将来、日本でも砂糖入り飲料に課税される日が来るのではないかと感じています。

IMG_9308.jpg

お昼は資さんうどんでおでんを食べてきました。厚揚げ・椎茸・玉子・糸コン・ロールキャベツの5品でした。

IMG_9314.jpg

夕食です。私が妻に頼んで作ってもらっていたのですが・・・量が多い・・・ああ今日は体重増確定です。

体重:97.6kg
BMI:30.8

体重は400g増でした。今週は96kg台にいけるとふんでいたのですが、考えが甘かったようですね。しっかり絞らないと><
(・ω・)ノ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファットさん

Author:ファットさん
ファットさんです。酒・高カロリーな食事が大好きです。が、年齢的にもそろそろ健康に配慮しなければなりません。まずはスリムな体型を手に入れるために、健康的に痩せることを目指します!

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
Sponsored Link
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
banner_21.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。