2016.10.2609:00

糖質制限ダイエット529日目!人手不足?安い労働力が欲しいだけでしょ?

8484556165161.jpg

10月25日のデブログです。企業の63%が人手不足を訴えているそうです。特に中小企業に至っては75%もの企業が一度不足だとか。この人手不足というのは募集をかけても人が来ないという内容なのですが、ここに重大な罠があります。

福岡の現時点での最低賃金は765円(専門職は除く)です。例えば一般作業員として時給780円で募集しても全く来ません。これは私の知人の会社に実際に起こっていることですが、2年やろうが3年やろうが一人も来ません。ココだけ見ると確かに人手不足です。ですが募集の時給を1000円にすればどうでしょうか?おそらく数件は募集に対する反応があり、働き手も見つかることでしょう。

中小企業が自社で仕事を創設することは難しいです。となるとどこか大手企業からの下請けということになります。時給1000円で人を募集して成り立つビジネスモデルではない場合もあるでしょう。そこでずっと780円で募集をし続け、結局人が来ないまま、他の従業員の欠員分の負担が重く圧し掛かり、従業員は疲弊していきます。そして結局そのほかの従業員までやめていき、仕事を請けることが出来なくなる。そして倒産。まさに人手不足倒産ですね。

ではこの場合どうするべきなのでしょうか?答えは一つです。時給1000円で募集をかけて人材を確保することが必要です。もちろん時給1000円では商売になりませんので、元請さんに値上げの要求をしなければなりません。これは一筋縄では受け入れられないでしょうが、物価高や、人件費高騰、最低賃金の上昇などなどの実情を真摯に説明し、分かってもらうしかないんです。そうしなければ廃業するしかないでしょう。

事実私の会社も同じ状況になり、値上げしてもらえなければ仕事をお断りしなければならない旨を説明し、元請金額をアップしてもらいました。民間企業は利潤追求がその目的ですから、赤字や利益ナシならやる必要はありません。

もしそれで廃業してしまったら・・・なんとかなりますよ。借金さえなければ仕事なんかどうとでもなる。園ぐらいの覚悟で元請さんに詰め寄っていただきたい。そうしないと本当の意味での賃金上昇はありえません。政府が言うような大企業からしずくが滴り落ちてくるのなんか待っていても、一滴も落ちてきませんよ?

さて今日のお昼ですが・・・そもそも今日は背中の痛みがまだ引かなかったのでお休みしました。といわうけでお昼は自宅で・・・と思いましたが、食欲もなかったのでスルー(笑)

IMG_9346.jpg

夜は妻がケンチキを買ってきてくれたのでそれを啄ばんでおきました。やっぱおいしい!

体重:96.1kg
BMI:30.3

体重は300g減でした。そしてまたも記録更新。といっても食欲がなかったから昼食を取っていないのが理由だと思われます。明日からまた増えたらいやだけど何とか95kg台に行きたいところです。
では(・ω・)ノ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファットさん

Author:ファットさん
ファットさんです。酒・高カロリーな食事が大好きです。が、年齢的にもそろそろ健康に配慮しなければなりません。まずはスリムな体型を手に入れるために、健康的に痩せることを目指します!

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
Sponsored Link
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
banner_21.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR